2009年9月9日水曜日

いよいよ(やっとこ?)Thai:Po本体に着手!?

さて、先日リリースした、

NEWタイブログ全員集合

ですが、

さて、どこに手をつけてよいものかw

jQueryとかまでとうとう手をつけてしまったわけですが、

CSSをいじって、見栄えをよくするのも、なかなかに楽しい。

一箇所直してはアップロードして、

思い通りの見栄えかを確認、、、

という全く持って地味な作業なんですがw

とりあえず、いいおもちゃができたところで、


新たなおもちゃにとうとう着手!!

まぁ、いろいろな事情があったわけですが、

何はともあれ、無事、

Thai:Po本体プロジェクトが動き出しました。


って、完全個人なプロジェクトなんですがw

お手伝いしていただける方、大募集!!

っていいたいんですがw


まぁ、一人のほうが気楽に出来るってことで。。。



さて、Thai:Po本体ですが、

当初から、

タイ・ポータルサイト(まぁ、そこからThai:Poと名づけたわけで・・・)

にしようという思いはありましたが、

よりタイ好きな方々のコミュニケーションの場作り、

に私の興味が引っ張られ、

いろいろなCMSを検討していたわけですが、

コミュニケーション機能メインで考えると、

やっぱりSNSがよかろうという個人的結論。


そうなると、ベースに上がるのは、

OpenPNE。


新しいもの好きとしては、

OpenPNE3

が心を激しく揺さぶるのですが、

自宅のパソコンにはなんとかインストールできましたが、

とりあえず、ドメインまで取った今のレンタルサーバーに

インストールできんw

&まだまだチューン不足で、実用には耐えん。。。


OpenPNEの本家も、

オフィシャルSNSを2→3にまだ移行していない、

移行完了したらそのあたりのノウハウもいろいろ出てくるであろう、

実用に耐えうる段階までチューンが進めば、

インストールも、もうちょっと手軽にできる、

ORそれまでに、私が猛勉強するw



などなどの理由から、

OpenPNE2.14.1.1を導入することに決定。


・・・まぁ、以前も一度、レンタルサーバーにインストールしたことあるし、

使い勝手が多少わかるってのも大きな理由。


そんなわけで、

昨晩、無事、サーバーにインストール完了!!

添付のマニュアルどおりで問題なし。


あとは見栄えや属性情報、初期のコミュニティなどを作りこめば、

とりあえず、一般メンバー用SNSは稼動可能。。。


ん!?一般メンバー???



そうなんです。

とりあえず、今のところ、何種類かのメンバー属性を作ろうと思ってます。


・ROMメンバー(これはオープンSNSにするかクローズドにするかの問題)

・一般メンバー

・ブロガーメンバー

・ビジネスメンバー

一応どのメンバーも基本SNS機能は過不足なく使えるかな?

で、ブロガーメンバーとビジネスメンバーは、

+αの機能をつけようかと思ってます。



さて、その権限の管理をどのようにしようか?

が今の課題。。。

まぁ、もうちょっとOpenPNEを勉強しなきゃですね。。。









にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿