2009年7月23日木曜日

ダッシュボードに入れましぇ~ん(汗・・・;

・・・えっと、

とりあえず今現在の結論から申し上げますと、、、




復帰しますた~(^O^)/

現在、Thai:Po情報ページには、

WordPressを使用させていただいております。

バージョンは、先ごろアップデートしたばかりの2.8.2。

ついでに、その前日に、

新たに大量のプラグインを投入。。。




そんな前振りから、

事故発生から原因考察、復旧作業まで。


15:00PM 22/07/2009

いつもどおり(???)会社にて、Thai:Po作成のため、

旧型のパソコンで、WordPressのダッシュボードページにアクセス。。。



・・・画面、真っ白のまま。。。



リロード。。。



・・・やっぱり真っ白。




ちょっぴり冷や汗;;;




たまに不思議な挙動をするパソコン様でいらっしゃいますので、

このときはとりあえず、、、あきらめたw



23:00PM 23/07/2009

仕事終了後、帰宅。

自宅パソコンにて、再度ダッシュボードにアクセス。。。



・・・画面、真っ白。。。

状況同じ。

・・・もしかして、やばい???

・・・今まで投稿した記事は???

・・・も一回、再インストール・再投稿???

・・・うげっ、そんなの無理ぽ。。。

・・・いやいや、サイト自体は見れるから、

データは安全なはず。。。だから、データだけバックアップして、

本体部分を再インストール???


などと、対応策???めいたことを考えながら、

リロードの連続。。。


・・・が、うす~い希望もむなしく、

画面は真っ白のまま・・・。





あぁぁぁぁ、、、WordPress再インストールかぁぁぁ、、、

とだいぶハートブレイク。。。

が、サイト自体は問題なく見れる。

ダッシュボードへのログイン時に止まる。。。

前日までは、問題なかったのに、

今日、見れない。。。



・・・もしかして、昨日大量投入したプラグインが原因か!?



と思い始めたとき、

同居人KISSっ子が帰って来て、

この日の作業は終了。。。

翌日、試すことを頭の中でシュミレーションしながら、

眠りにつく。。。



15:00PM 23/07/2009

当然、作業は会社にて

(よい子のみなさまはマネしませんようにw)

さて、頭でシュミレーションしたのは、

「プラグインファイルの取り外し」

なのですが、

管理画面に入れないので

もしかしたら、ファイルを書き直したりするのかなぁ、、、

と思ったのですが、

・・・いやいや、プラグインファイルをフォルダに突っ込んだだけで、

プラグインの存在を認識して、

画面に表示したりするんだから、

その大元のプラグインファイルを削除しちゃえば

ええんちゃうん???


と思って、

FTPでディレクトリに入って、

怪しいプラグインを削除することにw


削除候補は、

SEO Watcher

WP-ClickMap

2つとも、管理画面に機能を追加してくれるので、

プラグインが問題源であるなら、

この2つがどうも怪しい。


で、本来、問題特定のためには、

1個ずつ削除なんでしょうが、

そこはそこ、なんていうか、、、

やっぱ、会社でやってるわけですからw

自分の趣味をwww

一気に2つ削除しちゃいましたw





して、ドキドキの一瞬。

ダッシュボードページにアクセス・・・


・・・

・・・

・・・開いたポ;



とりあえず、、、ほっ。


原因究明は、、、するかしないかわかりませんが、

とりあえずプラグインが原因で、

(単体として問題だったわけでなく、他のやつとぶつかって問題が発生したのか、使い方が悪かったのか、よくわかりませんが・・・)

取り外したら元に戻ったので、

今回はオケ。。。ってことで。。。





にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿